2008年08月03日

きっかけは再生野菜

再生野菜、やっておられる方多いと思います。

切ったネギなどの根っこの部分、
普通は捨てるところを水に付けたり土に挿してしばらくすると、
食べれる部分が生えてくる・・・というやつです。

以前にもやったことはあったのですが、
すぐに付けている水が腐ったり根っこも腐ってしまったりして
結局ポイっと捨てていました。

なんかコツでもあるのかな・・・と調べてみると
再生野菜をされている方のブログを発見。

「(水で育てる)再生野菜も立派な水耕栽培です」
と書かれていました。

その方は、再生野菜をメインでされているわけでなく
水耕栽培をされている方だったのです。

わたしの興味は再生野菜→水耕栽培に変わっていました。

ネットで水耕栽培を検索してみると、たいていの方が
「簡単」「育ちが早い」「おいしい」「虫が付きにくい」など
良いことばかり書いておられます。

これなら、わたしにも出来るかも・・・!!
やりたい~!!やろう!!

でもなんで土栽培より簡単かというと
水耕栽培用のバランスのいい肥料を使うかららしい。

でもその肥料は、ふつうのホームセンターとかでは
売ってないらしい。(lll ̄□ ̄)

さっそくネットで注文。2日後には届いた。
水耕栽培をはじめよう♪

でもせっかくだからやっぱり再生野菜も育てよう~

きっかけは再生野菜

小さい豆腐の容器に水をはって(たまに水耕栽培用の液肥をはります)
15日くらいたった再生三つ葉です。

きっかけは再生野菜 

ジュースのビンに水や液肥で15日たった再生ネギです。

これからどんどん育っていってくれるのか、それともやっぱり
腐ってしまうのか・・・わかりませんが
観察していきたいと思っていますρ(′▽`o)ノ゙ ~♪



同じカテゴリー(栽培)の記事画像
小松菜が育ってきました
頑張っているトマト
ミニキュウリ・ピノキオの初収穫
フルーツトマトを収穫しました
なすびを収穫しました
コバエ退治
同じカテゴリー(栽培)の記事
 小松菜が育ってきました (2009-08-30 02:06)
 頑張っているトマト (2009-08-16 01:40)
 終わってしまった夏野菜・・・・・(艸д+。) (2009-08-02 02:35)
 ミニキュウリ・ピノキオの初収穫 (2009-07-06 19:09)
 フルーツトマトを収穫しました (2009-06-27 22:56)
 なすびを収穫しました (2009-06-18 20:20)

Posted byドーナツat05:00 Comments(0) 栽培
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。